けんちゃんくんさんのWeb日記
2018/10/18

of the year day

午前中は個人ワークで、午後は of the year を2件入れて大バリュー祭を開催した。

1つ目は、既存のPHP+PerlスクリプトのWeb APIを、RailsのAPIへ移設するやつ。動機としては、既存のAPIが適切なロールに配置されていなかったので、それを剥したいというのが一つ。せっかくなので、外側のテストからTDDでやったりした。

2つ目は、カスタマーサクセスチームのメンバーが頑張って書いた集計用のSQLを最適化するというやつ。学生アルバイトとして来てくれてる若者と一緒に、explainをみてあてをつけて、クエリを書き換えていくというのをやった。

「ペアプロ・モブプロやろうぜ!」って1年くらい言ってたけどなかなか浸透しなかったのが、of the yearでどんどんやれるようになるの便利すぎて大活用してる。ありがとうぴゃまさん。

created_at: 2018-10-19 02:16:45 +0900
updated_at: 2018-10-19 02:29:13 +0900