けんちゃんくんさんのWeb日記
2014/11/9

WEB+DB PRESS Vol.83

WEB+DB PRESS Vol.83を一通り読んでみた。

Zshの特集とRubyのアプリケーションサーバの選択が身近で勉強になったのと、画像認識とWebP、負荷テストの話は長い目で勉強したいトピックなのであとでゆっくり読み直そうかなという感じ。

特集1のチームの話は目新しい話はそれほどなかったけど、多能工星取表とI messageのところがよかった。

最近のチームビルディングでは、毎回ドラッカー風エクササイズをやっているんだけど、それに近い話ではあるけど、より具体的にメンバーのスキルが把握できて、かつ勉強したいポイントがわかるというのはよさそう。

I messageは、本書の中でもあるようにまどろっこしい所があるので、実際に使うというよりはネガティブなフィードバックをする前に、一度おちつくためのツールくらいで使うのがよさそう。

今号もすぐに使える物から、末永く使える基礎的なトピックまで勉強になりました。

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900