けんちゃんくんさんのWeb日記
2023/2/27

2023-02-27

Ossan.fm、ゆとたわ、てくてくラジオといつも流れで聞いていたところ、71. 時間との向き合い方 作成者:てくてくラジオ は自分とは違う感覚の話だったので興味深かった。Podcastの内容をどこまで文章にしてよいものかは悩ましいところなので、自分の気持ちだけを書いておく。

「X(やりたいこと)はT(時間)までにできますか?」という質問、自分は大歓迎である。なぜなら、その人は「やってほしいこと」と、それを「いつまでにやってほしいか」という2つの情報を提示してくれているからだ。そうじゃない例を考えてみる。「Xはいつまでにできますか?」といわれれると、Xがいつまでにできるかだけを考えることになる(それはそう)。あるいは「なぜXをしたいんですか?」というような質問を返すこともあるだろう。一方で「Tまでにできるか?」という情報が追加されていると「XはおわらないけどYなら終わるがどうだろう」という代案を考えることが、Xだけを提示されたときよりも早くできるようになるのではないだろうか。どちらも「それをやりたい理由はZである」という一番大事な情報がかけているのだが、いずれにしても物事を決めるにあたっては情報が多いほうがよいと考えている。なので、XだけではなくTを提示してくれるのは、それがどんなに短い時間であっても対話の切っ掛けになるので大歓迎ということだ。スーパー便利ページ共感、理解、尊重の円 - 29boxにあてはめると、二人の感覚は理解できるが、共感はできないものかもしれないと思ったのだった。

そんなこんなで会社に行き、仕事をしていると、夕方に奥さんから糖尿病の猫がぐったりしていて意識がないので病院にいくという電話。丁度ミーティングの合間だったので、残りの予定をキャンセルさせてもらって、帰りながら学校に電話。部活が終わった息子を預かっていてもらいたいとお願いし、急いで学校に迎えに行って帰宅。しばらくして奥さんも帰ってきて、一命はとりとめたとのこと。よかったよかった。

そんなこんなで夜は時間をとれなかったので英語の勉強は二日目にして一日お休み。Web日記の改善は、エントリの上に日付を入れるようにした。

created_at: 2023-02-27 14:49:41 +0900
updated_at: 2023-02-27 15:10:58 +0900