けんちゃんくんさんのWeb日記
2023/2/25

2023-02-25

朝から、新型コロナワクチンの4回目接種と、副反応がでる前に猫のワクチンと健康診断へ。自分のワクチンは、本当は1月に打つつもりだったのだけどうっかり別の予定をいれてしまいこの時期に。1月の予約のときはBA.1対応だった気がしたのだけど、いってみたらBA.4-5対応型だったのでラッキー(?)。帰ってきてからその足ですぐに動物病院へ行き、無事今年のワクチンは二匹ともおわり。

プログラミング言語Ruby30周年記念イベントを視聴

午後からはプログラミング言語Ruby30周年記念イベントを家で視聴。どの発表もその人にしかできないような発表でとてもすばらしかったが、kazuhoさんの発表は圧巻だった。Rubyでルーターを自作して「Rubyは早い!」と言えてしまうのほんとうにすごい。まつもとさんの基調講演は、いままで色々な裏話や昔話をしてくれていたのにまだそんな秘話が残っていたのかとびっくりしたし、「夢を叶えた」とおっしゃっていたのが、最近ブルーロックを見ているのもあってとても印象に残っている。

Software Design 202303

夜になったら徐々に体調がわるくなってきたので、ごろごろしながらSoftware Design 202303を読む。特集1は「序章」というところで内容の紹介をかねて、Q&A的に読むべき章を紹介しているのがとてもよかった。章のタイトルでも内容がわかることもおおいのだけど、こういうかたちでまとめてくれるとすごく助かるように思った。 特集2はどれもよかったのだけど、とくに伊藤淳一さんの文章がよかった。

  • 「熟練者のようにエラーに立ち向かう」で具体的な行動が示されてる
  • おすすめのアウトプットは自分の経験をアウトプットであると述べた上で、文章の組み立て方が紹介されている
  • フロー状態にはいれるかは、課題の難易度と、自分のスキルのバランスがとれいている必要があるという説明。

このあたりが言語化されて記事に載ったのはとてもありがたい。

created_at: 2023-02-25 14:07:54 +0900
updated_at: 2023-02-25 14:10:44 +0900