けんちゃんくんさんのWeb日記
2023/1/29

2023-01-29

今日は子の部活も休みだったのでゆっくりできる日だったのだが、起きても腰痛が治っていなくて辛い日曜日。

このパターンは病院にいっても痛み止めと貼り薬をもらっておわりのパターンだと思い、インターネットの海を彷徨っていたら、NHK健康chなるページをみつける。ここにあった 腰痛を改善する体操~腰痛予防・慢性腰痛・ぎっくり腰・腰椎椎間板ヘルニア | NHK健康チャンネル をやってみたところ、かなり楽に!次なったときに忘れないようにここにメモしておく。

ちなみに、私と腰痛の出会いは19歳のころで、かれこれ20年の付き合いになる。大学受験でなまった体に鞭を打ってサッカーをした翌日、起き上がるときにビキッと。まったく動けなくてその日は痛み止めを飲んで一日寝て、翌日病院にいって腰椎椎間板ヘルニアを宣告されたのがはじまりである。ちなみに、今はもうほとんどヘルニア的な部分はなくなっているんだけど、腰に負荷がかかると腰痛が再発して、その度に薬とサポーターでしのいできた。今回はそれに体操が加わって最強の布陣になったので、いつ腰痛がきても怖くない!嘘です、こないでください。

そんなこんなでやや調子がよくなったので、夕方から息子のポケモンカードの大会的なものへの引率に。同時に2種類くらいの大会がおこなわれていたらしく、子が参加したほうは参加者3人で2位だったらしい。

帰ってからは今年2回目のカレーを作った。我が家は一度に2回分のマサラをつくって1回分を冷凍しておくというカレールーティーンなので、今回は冷凍のマサラを使っていつものキーマカレー。やっぱり冷凍するとスパイスの風味がやや飛ぶような感じがするんだよなぁ。しょうがないけど。

created_at: 2023-01-29 14:45:09 +0900
updated_at: 2023-01-29 14:45:09 +0900