けんちゃんくんさんのWeb日記
2023/1/27

2023-01-27

今日は、夜にあるGMO 渋谷FUTURE 2023 に参加したいという方いたので、そのアテンドも兼ねて渋谷へ。

午前中はEC事業部のマネージャがあつまる定例ミーティング。最近気になっていたことを話したら、そこから盛り上ってよかったのだけど、無限に仕事があって大変。嬉しいことではあるんだが。

お昼はEC事業部のチームランチっぽいものにまぜてもらってカレー。そういえば昨日も(タイ)カレーだったことを注文してから思いだす。食べながら、最近考えていることや、RubyKaigi、地域Ruby会議のことを話していた。ここ数年、マネジメント要素が少ない技術コミュニティやイベントで登壇できてないので、今年はCfPに出して登壇したいなぁ。

夜のイベントはほんとにすごくて、特に第二部はビルのフロアでこんなことやっていいの?というレベルでびっくりした。

第一部について、空飛ぶクルマの現状と今後についてのディスカッションはほとんど知らない分野ということもありとても楽しめた。エネルギー効率が悪いうちは技術面でも感情面でも普及させるのは難しいが、その状況でも投資したり利用する人がいないとエネルギー効率の改善もできないので、自分達にできることはそれが未来だと信じるならそこに取り組んだり利用している人を邪魔しないことなのかもしれない。ひろゆきさんが「反重力が先」という話をしてたけど、そこまでじゃないにしろ、もういくつかイノベーションが必要なんだろう。

ひろゆきさんの様子

第二部は言葉にするのが難しいのでいくつか写真をおいておく。

スティーブ・アオキ氏登場

半裸のスティーブ・アオキ氏

終わってからは、一緒に参加した方と近くの店に入って少しだけお話。スクラム、チーミング、いろいろお話できたし、自分の頭の整理にもなったのでよかった。

created_at: 2023-01-29 09:57:34 +0900
updated_at: 2023-01-29 09:57:34 +0900