2023-01-08

午前中は今年一回目の猫の通院。特に変化もなく、体調が悪化しなければ次回は年1のワクチンを接種しましょうということに。午後は息子を散髪に送りだしてから買い物へ。年末年始の掃除ででてきたメルカリ行きの物を発送するための梱包資材を購入。

夜はしばらく前から調子の悪かったKensington SlimBladeのボタンの修理。これもたしか10年くらい使っているので、そろそろ引退させてあげてもいいとは思うし、最近無線モデルも出たので買い替えるというのも考えたのだけど、どうせ捨てるなら電子工作の練習台になってもらうおうと SlimBladeのスイッチをオムロン製に交換してみた - あるあぷ で紹介されているのをやってみた。

上記ブログがかなり丁寧に説明してくれているので、その通りにやるだけで無事いれかえ完了。Kinesis Advantageのスイッチを交換したのに比べれば、4個のスイッチをはずすなんて朝飯前、と思いきや、古い上についてる量も少なくてかなり苦戦。結局、370度まで設定温度をあげて、解かしては吸い、解かしながら引き抜いてなんとかはずせた。スイッチの交換は、切る足と、つける向きを間違えなければ大丈夫。

一つ付けて動作確認をしてから、のこりをいっきにつけて組み立てておわり。そういえば、こういうときにテスターを使うべきなんだよな。すっかりわすれていた。

created_at: 2023-01-09 15:49:53 +0900
updated_at: 2023-01-09 15:49:53 +0900