2023-01-02

1月2日は毎年恒例の親戚まわり。従兄弟はみんな一回り以上年上なので、従兄弟の子供たちが就職していくのを毎年見おくってきたのだが、ついにお年玉をあげるのが最後の一人になってしまった。それくらい年の差があると、自分のことはいつまでも子供扱いだったこともあり、大学生までお年玉をもらってしまっていたこともあり、自分もそれにならって大学卒業まではお年玉をあげるポリシーでやっている。

さて、毎年恒例となってい母親の実家でのフォーチュンクッキーの結果はもっと速をだせということだったので、今年も速をだせるようにがんばっていうとおもう。

小吉:のろまと慎重は紙一重

帰ってきてからはRustプログラミング完全ガイドを10章まで。9章の前半まではさくさく読みすすめてきたのだけど、参照渡しのところから急に本気をだしてきたかんじがあってとてもよかった。ちなみに、サブタイトルにある「他言語との比較で違いが分かる!」の他言語はCやC++なのだが、K&Rを読んだことがあるという自分くらいのにわかの知識でも結構わかりやすいので、同じくらいの人がRustをやろうとおもったらこの本を読むといいかもしれない。

あとは積読処理として昨年から読んでいたライト、ついてますかを読了。かなり前にhsbtにおすすめされて買ったけどずっと積読状態だったのだが、たしかにとてもいい内容だった。タイトルにもなっている「ライト、ついてますか」という問い掛けは、自分が想像していたのと違う、いい方向に想像以上のエピソードだった。自分もこの本であげられているような「すぐに問題を解決しようする人」であるという自覚があったので、「自分が解く」以外にはどういう方法があるのか、視野が広がったように思う。

created_at: 2023-01-02 22:10:04 +0900
updated_at: 2023-01-02 22:10:04 +0900