けんちゃんくんさんのWeb日記
2023/1/1

2023-01-01

あけましておめでとうざいます。2023年もよろしくおねがいいたします。

午前中は実業団駅伝を見てGMOインターネットグループの応援を。大迫さんがめちゃくちゃ注目されてて複雑な気持ちではあったけど、所属のメンバーもみんないい結果でとてもよかったなぁ。

終わってからは、散歩をかねてお昼を買いにコンビニまで。今年は全然雪がない(といっても積雪は20cmくらい?)のでだいぶ歩きやすい。積ってると通りにくい道も普通に歩けるので便利。

散歩は、近くの営業をほぼ終了してしまったスキー場の麓まで。このあたりは近所の人達の散歩コースになっているらしく、何組か散歩しているご家族とすれちがいながら30分くらい歩いてきた。

午後は少し休憩してから、積読処理としてSoftware Designの202211号と202212号を読む。新連載の「さて,障害対応にうまく付き合っていこうか! 」がとてもよい内容で、障害対応にこれから取り組むメンバーにはぜひ読んでほしいと思う内容だった。また、「なにかと使えるSQL 基本操作から実務に役立つテクニックまで」でmuddydixonさんが紹介していたCTEで集計クエリの途中の状態がわかるようにするというのはとてもいいテクニックなのでさっそく今年から使っていこうと思う。

さて、1月1日なので今年目標も考えていたのだけど、とりあえず1Qは今までやってきたことは継続しつつ

  • データエンジニアリング
  • 機械学習
  • Rust

の3本をやっていこうと思う。まずはGoogle CloudのPDE取得を目標にやっていこう。

created_at: 2023-01-01 11:32:16 +0900
updated_at: 2023-01-01 11:32:54 +0900