2022-12-27

午前中は家で仕事をして、午後からは年末総会へ。

今年はひさびさのオフライン開催で、しかもお台場のユナイテッドシネマの1部屋(?)を貸切ということでとても楽しみにしていたのだが、来年のやっていきは高まったし、タイトルの回収の流れも「そうきたか!」という感じでとてもよかった。今年は決算情報の通り業績は厳しかったし、それ以外の組織面でもいろいろあったのだが、来年はきっとよい年になるだろうという期待を持つことができた。がんばろう。

準備や当日の運営メンバーのみなさん、ありがとうございました。

本編の後は、病み上りということもあり一次会だけ参加し、そのあとはRuby 3.2 リリースパーティー presented by アンドパッド を見ながら帰宅。リリースノートを見れば差分はわかるんだけど、コミッターの皆さんのトークを聞くのがやっぱり楽しい。言語処理系そのもののアップデートについて、それをやった人の話を日本語で聞けるというのはRubyというプログラミング言語の強みだと思っているので、他の言語をメインで使っている人も、そういう観点でRubyに興味をもってもらえるといいのになーと思う日々なのだった。

created_at: 2022-12-29 00:20:53 +0900
updated_at: 2022-12-29 00:20:53 +0900