2022-10-31

色々あった一日。柴田さんとの対談記事を公開してから、渋谷のなるとでの送別会へ。

記事の中でも書いたが、ここ数ヶ月は本当にいろいろなことがあり、たくさんの学びがあり、特に自分が見えていなかった世界について考えをめぐらせ、なんとか少しずつでも行動をと思って日々をすごしてきた。

技術責任者への就任が決まった直後に、CFOが私の自席まできて「前任者がいる役職というのは、周囲の期待など、大変に思うこともあるだろうががんばってくれ」と声をかけてくれた意味も少しずつわかってきたところ。(ここでの前任者は柴田さんではなくあんちぽさんのこと)

そう言われて気付いたのだが、私のペパボでのキャリアは前任者がいない役割や役職がほとんどで、自分の能力とやるべきことを自らで考えて、周囲の期待レベルを自らによって調整していくことが求められていたわけだが、前任者がいる役職とうのは暗黙的に周囲の期待のレベルが既に存在するということになる。一方で、その期待というのは成果の話であって、その成果をえるための手段は、その人が強みとするものや伸ばしたい能力によって変わってきて当然だろう。

そんなわけで、現時点で得意なことにも不得意なことにもいろいろなチャレンジをしている毎日なので、同僚の皆さんはこれからも一緒にがんばっていってくれると嬉しいです。

created_at: 2022-11-02 08:07:55 +0900
updated_at: 2022-11-02 08:07:55 +0900