2022-10-10

スポーツの日で祝日の月曜日。お昼に子の部活のコンクール的なものがあったので、それに間に合うように月例の猫のトイレ掃除などをしてから千葉へ移動。今回は1時間くらい他校の演奏も聞く時間があったのでよかった。

お昼は千葉駅の TOKYO豚骨BASE MADE by 一風堂 でラーメンを。改札の中にいろいろと飲食店があるのは千葉駅のいいところ。

帰ってきてからは相変わらず体調がいまいちなのでごろごろしながら、Winnyの裁判が映画化されるニュースをみたので、積読になっていたWinny 天才プログラマー金子勇との7年半を読みはじめた。当時、リアルタイムに裁判の様子を見てはいたけど、それだけでは当然読みとれない当事者しかわからない話が満載でとても楽しく、そして少し辛い気持ちになりながら最後まで一気に読んだ。壇さんが金子さんにかけた言葉

私は、自分の人生のう5年を貴方のために使う。貴方は残りの人生を、これから日本で生まれてくる技術者のために使って欲しい

は、プログラマの1人として考えさせられるものがあった。

そんなこともあり、やっぱりプログラミングをしようと思い、夜はRustでAtcoderを1問だけ解いたりした。最初は愚直に書いていたのだが、proconio-rs/proconioのinput!マクロに書き直してみて、なんとなくこんなかんじかーというのを理解。とはいえ、そもろもRustも空ではほとんどかけないので、毎日ちょっとずつ書いていこう。

created_at: 2022-10-10 23:40:05 +0900
updated_at: 2022-10-10 23:40:05 +0900