2022-05-10

今日は渋谷に出社の日。息子は部活の朝練の日でもあったので、二度寝は無しで朝からduolingoをしたり、コーディングをちょっとしたり、GW前後でぼろぼろになった習慣を復帰させることに。

朝コーディングは、Web日記の認証を login.xyz を使ったSign-in with Ehereumに。login.xyzは、ウォレットとの接続のOIDCラッパーみたいなサービスで、サインインに成功するとuidとしてウォレットのトークンが取得できるってかんじ。ドキュメントの通りにやればominuauthでぴっとできるんだけど、gemがrubygems.orgにpublishされていないので、githubのmainブランチをとってくる必要があるのが注意点かな。

ランチは某YouTubeで話題の丸亀製麺に行こうと思っていたのだけど、店の前までいったらめっちゃ並んでたので失意のままつじ田へ。はじめて行ったけどおいしゅうございました。

帰りの電車では、ちょっとフロントエンドのことをしたいなとおもったのでNext.jsのチュートリアルを。前にもやったような記憶があったのだけど、まぁいいかとしゅっとやっておわらせた。web日記のフロントを作りなおしたいのでNext.jsつかってやってみるかなぁというところ。