2022-04-03

昨日家のことをできなかったので、今日は掃除と不用品のメルカリ出品をして、午後からは買い物へ。

天気が悪いのもあってか街中は人が少なめだったかな。いつもどおりサンマルクカフェでコーヒーを飲みながら、本を読んだり、少し前に話題になった「金のアーキテクチャ」をndiagで書いてみたりしていた。

https://github.com/kenchan/diagrams/tree/main/money

まだ電子マネーを書ききれてないのだが、ポイントの二重取りとかをあまり考えていないので、よくみると構造はシンプルだとおもう…メインバンクからサブバンクにお金を分配して、クレカ(電子マネー)を経由して世界に出ていくルートと、保険や積立に行くルートの2つが主な流れになっていると思う。もうちょいきれいな3層構造には整理できそう。

正直、クレカ多すぎなので本当に減らしたいのだが、リアル店舗向けに携帯する物理カードはそんなに多くない。ただ、それはVisa LINE Payカードの2%還元のおかげなので、それがおわる来月からはどうするか悩み中。といっても、NLゴールドの修行をするか、セゾンアメックス(&SAISON MILE CLUB)でJALマイル全振りの二択かなぁというのが今の気持ち。これがいいよっていうのがあったら教えてください。