けんちゃんくんさんのWeb日記
2022/1/28

2022-01-28

朝の散歩はrebuild.fmを聴きながら。@Nさんの仕事の話を聞くのは新鮮な感じ。コーディング試験のスコアを明確に定めてるのとてもいいなと思った。もしやるならそういうかんじでやってみたいなぁ。

今日もミーティングの合間はずっとPHPを。テストのないところにテストを書いて、考慮漏れをみつけては直すという日々。伸び代ばかりでやりがいがある!一緒にテストを書いてくれる仲間を募集中です!また、夕方は同僚と一緒に不具合の原因調査をしていたのだけど、これだけ長くやってるサービスの不具合の原因なんてそう簡単にはわかないんですよね。なので、今あるログや情報ではここまでしかわからないので、次に起きたときに今回よりも一歩でも根本原因に近づくためにはどういうログをだせばいいかを考えてほしい旨を伝えて解散。時には推測も大事だけど、わからんことはわからんと認めることも大事なのだ。わからないということがわかったなら、それは伸び代や。「伸び代」っていう単語は本当に便利で、Keisuke Hondaとじゅんいちダビットソンには感謝してる。

そういえば、昨日は英語の進捗を書いてなかったのだけど、今日で金のフレーズの最初の400語、600点レベルのところまでを一度通しでやったことになる。ただ、正直ボロボロなので明日明後日でなんとか8、9割正解できるようになりたいな。がんばろう。

created_at: 2022-01-28 13:31:22 +0900
updated_at: 2022-01-28 13:31:22 +0900