2022-01-26

朝起きたら、机の上に謎のキーホルダーがおいてあった。

さて、Habitifyというマルチプラットフォームな習慣化アプリを2年くらい使っているのだが、最近のアップデートで「チャレンジ」という複数人で目標を共有しながら習慣化をしていくという機能が追加されていたので、さっそく「日記を書く」というチャレンジを作って共有してみたのが昨日。

同僚が2名くらい参加してくれたのだけど、さらに新しい機能っぽい「友達」というのにならないとお互いの進捗がわからないようだ。そちらのほうがまだよくわかっていないので、とりあえず今日からStreakを途切れさせないようにやっていこうと思う。この機会に書いてみようという気になった人はぜひ一緒にやりましょう。

今日は、社内で「辻1on1」と呼ばれている普段1on1しない人とやるという取り組みで、たまたま2名と1on1する機会をもらったので嬉しかった。最近の仕事の話から、読んだ本の話とか、技術の話とか、エンタメの話とか、とても楽し時間ではあったのだけど、正直自分の話題をふるスキルとか、話を膨らませるスキルってのはかなり低いと自覚しているので、そのあたりも上手にできるようになりたいなぁ。podcastか?

英語の勉強は金のフレーズの251~300。今回の絶対覚えられない単語は以下の2つ。

  • confident - 確信がある
  • hesitate - ためらう

hesitateは音としても覚えにくくて、なかなか悩ましい。がんばろう。