けんちゃんくんさんのWeb日記
2022/1/25

2022-01-25

出社の火曜日。

移動中は ep93 Web3 | mozaic.fmを聞いていたのだけど、先日聞いた#64 The Liquidity Wars on Web3 | resize.fmを補完するような内容で、とても面白くきくことができた。まだ半分くらいなのだけど、ブロックチェーンを使ったアプリケーションというものを少しだけ理解できた気がする。聞き終えたらDEV Tokenを買ってみよう。

お昼は、数年ぶりに会社のカフェのランチの権利を得ることができたので、会社の窓際でいただいた。フクラスができたときにランチもグレードアップしたようで、今日はおでん風の煮物と炊き込みごはん、サラダという3品。おいしゅうございました。

夕方から少し時間がきたのでコードを書いていたら、VSCode Vimでは期待する操作がしにくいところがあったのでVSCode Neovimに切り替えた。ついでにNeovimの環境をちょっと見直したり。Neovim単体で開発をすることはほぼないので、init.vimからプラグインや細かい設定をばっさり削除してすっきりさせた。

今日の英語は金のフレーズ201~250。claimという単語がでてきたのだが、k8sのpersistentvolumeclaimを見たときにどういう意味だろうと調べたのを思いだした。そのあと、日本語の「クレーム」はclaimじゃなくてcomplaintだよというのがでてきて、ついでに一緒に覚えられたのでよかった。

created_at: 2022-01-25 14:38:50 +0900
updated_at: 2022-01-25 14:40:32 +0900