けんちゃんくんさんのWeb日記
2022/1/19

2022-01-19

水曜日も出社の日。

昨日、自分がリファクタリングしたところでつまってる同僚がいるのを見つけたので、何か改善点があるかなぁと話を聞きにいってきた。

他人の書いたコードを読むときって、まず最初は「自分だったら」とかそういう先入観や予想を捨てて、目の前にあるコードをそのまま理解するのに努めるのが近道だと考えている。さらには、その過程で自分の理解を文字にしたり声にだしたりしていくと、「なんとなく理解した」状態で先に進むのを防げたり、こうだろうという「思い込み」を減らすことができる。ラバーダックデバッグならぬラバーダックコードリーディング。アヒルの人形は本当に便利。

そんなこんなで、一緒にコードを読んでいたのだが、その部分は良く読むとこうじゃない?とかそういうのを話しながら読んでいくと、自分が手をぬいてしまったところが見つかったのでよい時間だったと思う。

午後からは面談もりもりだったのだが、家族の体調不良&子の習い事のコンボが決まってしまったので、リスケをお願いして帰宅。調整してくれたみなさんありがとうございました。

また、今日は自分自身の2021年分の評価締めだったので、家に帰ってからちょっとだけ資料のまとめをしてgit push。ようやくこれで2021年が終わったかんじがする。おつかれさまでした。

created_at: 2022-01-19 23:46:38 +0900
updated_at: 2022-01-19 23:46:38 +0900