2022-01-17

昨夜は少し早めに寝たものの、昨日の外出で疲れていたから、息子の朝御飯を準備してから二度寝。9時前に起きて、ゴミをだしてから散歩へ。普段行かないほうにと思って歩いていたら、軽く迷いそうになったのでGoogle Mapを片手になんとか帰宅。45分くらいあるいていただろうか。

歩きながら 171. 倉貫さん物語 -序章- | Ossan.fm を聞いていたのだけど、倉貫さんがこの業界に入るまでの話がめちゃくちゃ面白かった。ゲームをきっかけにこの業界に入ってくる人はとても多いだろうし、自分自身もそうではあるのだけど、すぐに作る側に回った人とそうでない人にはかなり差があるとも感じている。自分は「そうでなかった人」側なので、牧歌的な時代にプログラミングを楽しんでいた人達を少し羨しく思う。前回のエピソードでもホストのお二人が話していたけど、謎に包まれていた倉貫さんのことがほんの少しではあるけどわかって、よいエピソードでした!

仕事では、今年バーンとするために、事業部の中でばんばん進めるのとは別に、事業部外・社外の力をつかって解決できるかもしれない技術課題なんかを洗いだしていた。書き出してみると、いくつかは年内にできるんじゃない?という気にもなってきたので、とりあえず書き出すというのは大切だなと思うなど。今年も頑張っていこう。