2022-01-10

三連休最終日。午前中は、先週からプライムビデオで見始めた電脳コイル | Prime Videoを最後まで見た。リアルタイムでは最後の方を見た記憶がなかったので新鮮な気持ちで最後まで見ることができたし、2007年の作品にもかかわらず今みてもよいと思える作品だった。最後2話に詰め込み過ぎにも感じるが、中弛みも感じずにこれだけ話が展開してきれいに回収されるのはすばらしいなぁ。

午後からは買い物ついでにタリーズで少し読書など。ここ数年、午後は特に意識してデカフェにしているのだけど、タリーズのデカフェはホットのドリップコーヒーのみ。スタバみたいに課金アドオンでなんでも対応してくれたら嬉しいのだけど、ドリップ用しかないとかそういう感じなのだろうか。冬はまぁいいのだけど。

夜は、昨年買った本や雑誌を処分しようと片付けていたのだけど、つい開いて読んでしまう罠にまんまとはまっていた。WEB+DB Vol.124は今読んでも神回じゃないかと思えるような特集で、特に特集3のエムスリーのみなさんが書いてるクラウド移行の特集はとてもよかった。

  • RDSのフェールオーバーはアプリケーション側のコネクションのはり方次第では落ちているほうにつなぎっぱなしになってしまうことがあるので注意。ちゃんとフェールオーバーの試験もしましょう。
  • lambdaとECSタスクの使いわけについて、言語処理系の機能とAWS SDKを使うだけですむものはlambda、そうじゃないものはFargateでECSタスクという考えかたはとても理に適っていてよいと思った。

単に「パブリッククラウドを使いましょう」というだけじゃなくて、アプリケーションをクラウドネイティブにしてきましょうというような内容だったので、今まさにやっていることともリンクしてとても勉強になった。