2022-01-02

今日は親戚周りを。とはいえ、周りは高齢者ばかりでリスクもあるので、ほとんどの家は玄関で挨拶をしておしまい。息子はお年玉をいくらかもらえて喜んでいたようだった。

その前に、ちょっと運動をせねばと家の周りを散歩してきたのだけど、雪国は冬になるとマップが変わることをすっかり忘れていて、行く道どれも行き止まりになっており、結局50分くらい歩くことになった。まぁちょうどよいのだが、ちょっと疲れてしまった。

今日の読書は # NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIX を9章まで。のこり1章はまとめっぽいので明日読んで終わりにしよう。次はチームトポロジーを最後まで読み終えようかな。

夜は開発環境構築の続きで、無事WSL2の中でdocker compose upまでできるいようになったので、続きは戻って回線が太くなってから。いくつかハマりどころがあって、一つはdockerの中からWSL2が提供するDNSに接続できないというもの。WSL2のDNSはしばしば問題がおきることが知られているが (例:WSL2 DNS stops working · Issue #4285 · microsoft/WSL )、実際WSL2の中からDHCPで配られるDNSを使うことはほとんどないので、generateResolvConfをfalseにして、8.8.8.88.8.4.4を設定することにした。そういえば、Linuxデスクトップを使うときの便利の一つに、systemd-resolvedとDnsmasqでhostsを使わずに独自の名前解決をできるようにするというのがあるのだが(ホスティングっぽいサービスをやっているとどうしても名前解決が必要になることがあるのだ)、このあたりもできるか少しずつ試していこうと思う。こういうやつ 作業PCをsystemd-resolvedとdnsmasqの多段構成にした - ぶていのログでぶログ

created_at: 2022-01-03 13:40:22 +0900
updated_at: 2022-01-03 13:40:22 +0900