2022-01-01

あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします。今年のおせちは会社で割引クーポンが配られたOisixでした。ふつうにおいしかった。

ここ数年はだいぶゆるい正月を過ごしていて、適当に起きて餅を食べて、ニューイヤー駅伝を見てだらだらする感じ。と思ったのだけど、よく考えたらここ2年ほどは千葉で静かに過ごしたから余計にそう感じるのかもしれない。あとは、両親が高齢になったというのと、祖母がいたころは母がその期待に答えようと気を張っていたんだろうとも思う。そういうのがなくなって楽になった面はあるだろうが、一度ゆるめるとどんどんゆるくなってしまう。勢いが失われるというか、維持するパワーを保てないというか。

というわけで、ひとまず維持するパワーを保とうと、Duolingoをして # NO RULES(ノー・ルールズ) 世界一「自由」な会社、NETFLIX を6章まで読んだ。NO RULESは多くの組織には参考にならない内容だと思うのだが、ポイントポイントで見ると参考になるところもあるので勉強にはなるかな。ただ、その前提には1章で書かれているような徹底的な(その時点での)能力主義と、それに伴う解雇というカードがあるので、そこを差し引いて読んでいくのがいいのだろう。

また、寝る前に会社の開発環境を nullpo-head/wsl-distrod + Gentooに切り替えるための作業を開始。モチベーションとしてはsystemdが動くということはDockerを動かすのも楽なので(なくてもdockerdを実行すればいいだけではあるのだが…)、Docker Desktopからの切り替えをしゅっとやりたいというのが一番。インストールからportage関連の設定を済ませてemerge -uDN @worldをして放置。しばらく様子をみていたら無事サーマルスロットリングがかかりはじめたのだが、新潟の寒さを生かし、寒い部屋に放置をすることで無事3GHzをキープできるようになったのでよかった。

明日からは少しずつ日常に戻りつつ、日々の生活で改善していきたいところを少しずつ改善して行こうと思う。