2021-12-30

2年ぶりの帰省の日。昨日のうちにだいたいの準備を終えていたので朝はその確認だけ。その後は、自宅のネットワークが変わって以来、そとからリモートデスクトップなどをしていなかったので、そう言えばと思いネットワーク周りの確認を。案の定、Wakeon LANパケットを投げるために動かしてるラズパイのtailscaleのセッションが切れていたので再認証しておいた。無事、テザリング環境からssh -> wakeonlan -> リモートデスクトップ接続といういつもの流れができたので終わり。

昼過ぎに出発して、KITTEの地下でラーメンを食べて新幹線に。今回、始めてeチケットという新幹線の乗車券と特急券をSuicaに紐付ける仕組みを使ってみたのだが、登録したSuicaのIDがあっているのかを確認する方法がなさそうでだいぶ不安だった。問題なく乗車できたのだが、異常に不安で無賃乗車が感がすごかった。(紐付けが間違っていたとしても金は払っているので無賃ではないのだが…)このあたりは初回利用者の不安を軽減するなにかがあっても良いのにと思う。桁数もかなり多いので、普通に打ち間違いもあるだろうに。

年末年始の新潟は大雪の予報ということで、ついたときからかなりの降雪だったのだが、夜になるにつれてどんどん降ってきたので、雪かきが捗る年末になりそう。