2021-12-19

このページは Rubyist近況[1] Advent Calendar 2021 - Adventar 19日目の記事です。

仕事のこと

現職であるGMOペパボには2014年に入社したので、まる7年を超えて8年目に入ったようだ。12月でちょうど前職の在籍期間と同じになったので、職業プログラマの半分が現職ということになった。職業プログラマといったけど、職務としてはいわゆるエンジニアリングマネージャ的なものをここ数年はやっていて、最近だと Pepabo Tech Conference #18 で来年はデータ駆動やっていくぞ という方針を出したり、そのためにやっていくことを考えたりしている。

今年の一番大きな仕事は、多分カラーミーショップのメインDBのRDS移行で、できれば今週中にテックブログに書きたいけど来年になるかも。

Rubyのこと

特に仕事ではRubyを書くことは多くはなくて、だいたいインフラとアプリの真ん中くらいのコードを書いたり、自分の仕事の自動化のコードを書くということが中心になっている。

ただ、RBSは頑張ってやっていきたくて少し前はがんばっていたのだけど、ここ1ヶ月くらいは全然手を動かせてない。そろそろ改めてやっていきたいのでがんばろう。

PCや開発環境のこと

3年前くらいにプライベートのPCをSurface 6にしてから、徐々に全体をWindowsにして、今年の頭から仕事用のPCもWindows(Surface Book3)にした。

基本的にはWSL2のGentoo上で開発っぽいことは済ませていて、プライベートの方は最近ぬるぽへさんのwsl-distrodに移行して、systemdも使えるようにしたところ。仕事の方は正月休みにやるつもり。

開発ということだけを考えるとLinux Desktopがいいんだけど、映像や音声、デバイスドライバ、EDRなどなど、特に仕事という文脈だとWindowsのメリットがそこそこあるんですよね。プライベートの文脈では、ゲームはWindowsのほうがやりやすいのは間違いないので。

カレーのこと

2021年、プライベートでの一番の変化は、ほぼ毎週スパイスカレーを作るようになったことだと思う。コロナ禍で外食の頻度も減ったし、繁華街に行くことも減ったので、なにか料理でも始めるかと思って社内に識者の多いカレーを始めることにした。ちょうど半年前に 2021-06-09: ほぼ毎週カレーを作っていた というのを書いたが、これ以降もほぼ毎週作っていたと思う。昨日はおそらく今年最後のキーマカレーを作った。

スパイスカレーは、技術が介入する余地が少なくて、分量と時間の通りに作ればだいたいうまくいくのがとても良い。スパイス揃えるのがちょっとだけ大変だけど、とりあえずスーパーのスパイスコーナーで揃えられる分だけ揃えて試してみて、気にいいったら通販でまとめて買うのがいいと思う。

おわりに

最近の近況はこんな感じかな。ではまた来年(?)。