2021-11-15

今日は、健康診断で朝から代々木と渋谷をいったりきたりだった。今年こそは胃カメラをやろうと、会社のアナウンスがあってからすぐに予約をしたのだけど、それでもこの日は夕方からしか空いてないということで、午前中に普通の健康診断、4時から胃カメラという日程になった。

クリニックに着いて受付をすると、胃カメラのキャンセルが出たので3時からできるということだったが、それでも代々木にずっといるのはしんどいので終わったらお昼は会社にいってゆっくりしていた。

肝心の胃カメラはというと、噂に違わぬ辛さだった……一応、舌の麻酔に加えて腕からもなにか麻酔的なものを入れられたので、喉になにか入ってきてつらいというよりは、麻酔でぼーっとしてなんかわからんうちにいろいろされて辛いって感じ。あと、終わった後にティッシュで口周りを拭くときに、なんか感覚がわからんから口の中までティッシュを入れちゃったぽく、舌の麻酔が切れていくにつれて舌の奥の方にティッシュが残っている感覚がどんどん鮮明になっていくのも辛かった。次回への改善点は、口を拭くときは口を締めること。

その後は会社に戻ってMTGに1つでたのだけど、なんか全然話聞いてないみたいな質問ばかりしてしまって最悪だった。麻酔は完全に切れてただろうから、単に自分がだめなだけかもしれんが次は1日まるっと休みにしようと思った。