2021-11-08

最近の朝の散歩のお供はてくてくラジオ • A podcast on Anchorで、今日はちょうど日記の回を聞いたので日記を書いている。1年続けるとよいってのはjune29も言ってたのを思い出して、ほんとになんでもいいからまずは毎日書いてみようと改めて思った。

会社では今日から年末調整の書類提出期間だったので、もろもろ準備しておいた書類を出してきて、まずはWebで必要な情報を入力して今日はおしまい。年1とはいえ、15回以上やってるはずなのに全然上達(?)している感じがしないのはどうしてなのか。名前付けが難しすぎる気がするんですよね。システムの裏側の言葉が露出しちゃってるというか、仕組みの内部を熟知している人が、エンドユーザにも正確な言葉を使わせようとして失敗しているという印象。とはいえ、ああいうシステムを正しく作るのは本当に大変だと思うので、紙ではなくなっただけで本当に感謝という気持ち。

午後からは久しぶりにライブラリのバージョンアップみたいなことをやっていたのだけど、laverdet/node-fibersがNode v16以上に対応していないというのにハマっておしまい。すぐに対応する必要があるものではなかったので今月中くらいに書き換えたりしよう。