2021-09-11

RubyKaigi takeout 2021最終日。Matzのキーノートで発表内容に触れていくのがとてもよかった。また言語周辺のツールの話も納得感があって、周辺ツールが成熟することで、それがさらに言語に影響あたえて、さらに周辺ツールが改善されてというループが回ることで変化・進化が促進されるんだろうなと思った。また、こういう話が母国語で聞けるというのが本当にRubyの強みだと思っているので、次回はどのような形になるかわからないけれども、必ず参加しようと思う。

猫の体調も完全復活したようなので、嘔吐の後の見落としがないか大掃除を敢行した。ついでに、猫の部屋(兼仕事部屋)のサッシとか普段掃除できてないところもきれいにできたのでよかった。

うちの猫、トイレが汚れているとか気に入らないとき(?)にあえて外に向けておしっこというかマーキング的なことをするようになって困っていたので、トイレの下に敷く防水シートも導入した。日中だったら、トイレも外にしてしまったのもすぐに掃除すればよいのだけど、夜間にやられて起きたら乾いてしまっていることもあったので、そういうことが無いようになるとよいな…

夜は毎週恒例のカレーで、今週はキーマカレー。人参のトーレンも作ったのだけど、粗熱とってる間に忘れて出してなかったのでまた明日。