けんちゃんくんさんのWeb日記
2021/2/15

2021-02-15

睡眠が破滅してしまってパフォーマンスの悪い1日だった。

息子と一緒に継続的に勉強をしてみようと、二人で英検の勉強をしてみることにした。今日は初日ということで、1ポモドーロほどそれぞれの参考書を進めてみた。息子は5級で自分は準2級。準2級は高校卒業くらいということで、学び直しにはちょうどよいだろう。実際にやってみると、問題は解けるんだけど、意味がパッと出てこない単語やイディオムがあったりして程よい難易度という感じ。息子は、とりあえず問題集を25分やってみたけど、基本的な単語を覚えるところからやったほうがいいかもしれない。

英語関連だと、昨日までELSAが50%オフセールをやっていたので1年契約してみた。今年はDuolingo Plusは解約するつもりなのでその代わり。いざやってみると、噂通りかなり判定が厳しくていいトレーニングになりそう。ただ、コメントだけを読んでも舌の使い方がわからないものもあり、何らかの動画コンテンツとセットでやったほうがよさそう。

今日からは、25分英検の勉強、15分ラジオ英会話、10分ELSAと、2ポモドーロくらい勉強するのが目標。あとは、息子との勉強時間は仕事を一段落させるアンカーにもなりそうなので、そのあたりのメリハリがつけられる生活にしていけるといいな。

created_at: 2021-02-16 15:11:12 +0900
updated_at: 2021-02-16 15:12:20 +0900