けんちゃんくんさんのWeb日記
2021/1/25

2021-01-25

先週の後半から腰痛が再発して、土日は完全に静養モードになっていた。今朝も調子が悪く、このまま仕事しても気が散って無理そうだったので午前中は有給をとること。ご飯を食べてからロキソニンもぐもぐして休んでいた。

午後からは薬も効いて復活してきたので仕事開始。進めなきゃいけなかったものが少しは進んだのでよかった。

また、pepabo/active_merchant-epsilonをGitHub Actionsへ移行するやつや新バージョンのリリースをレビューしてもらってマージ。gemのリリースはまだ温かみのある手作業なので手元からrake releaseを打ってリリースしておいた。

今日のウェブログ

esm7/obsidian-vimrc-support: A plugin for the Obsidian.md note-taking software

obsidian.mdでvimキーバインドを使えるようにする拡張。Kinesisのときはカーソルキーでの移動でいいんだけど、ラップトップのキーボードを使うときにあると便利なのでインストール。ノーマルモードに戻るときにIMEをオフにするのとかはできるかまだ見てないけど、普通に使う分には十分っぽい。

Foam | A personal knowledge management and sharing system for VSCode

Roam ResearchっぽいことをVSCode上でやるExtensionとそのテンプレート。VSCodeの拡張と組み合わせられるから確かに便利かもなと思って見ていた。

今日の読書

腰痛のためお休み。

今日の英語

同じく腰痛でお休み。Duolingoで中国語を少しだけやっただけ。文法がわかってないので「我姓王」というのがどういう文型なのか理解できてないのだけど、繰り返しやっていくと語の並びで読めてくるのは不思議。

created_at: 2021-01-26 00:41:32 +0900
updated_at: 2021-01-26 00:41:49 +0900