けんちゃんくんさんのWeb日記
2021/1/19

2021-01-19

全然起きれなくて10時くらいに起床。火曜日はエンジニアリングマネジメント学習会の日なので、慌ててご飯を食べたりしてPCのスイッチを入れて参加した。昨年末からシーズン2としてやり方を変えているのだけど、前回からスケジュールの調整などの参加方法を改善したので、いつもより多くの人が来てくれて嬉しかった。この件は今月中にまとまった記事を書くぞ。

仕事は午後からいくつか1on1をして、中には久しぶりに話す人もいたのでちょっと話しすぎてしまった。時間の見積もりを完全にミスってしまったなぁ。30分の予定にしていたんだけど、久しぶりの人や初回は1時間とっておいたほうがいいと思ったの次回からはそうしよう。

夜は別件で締め切りの仕事があったので少し遅くまでやってしまった。おかげで習慣のいくつかをスキップすることになってしまって良くない傾向。明日から復帰できるようにリズムを作り直そう。

今日のウェブログ

SREの民主化とクラウド移行 - エムスリーテックブログ

昨年末からSRE的な活動を少しずつ始めているのだが、いまいち改善が回っている感じがしなく、組織の形や考え方のヒントになりそうだったので読んでいた。リスクと工数のマッピングをして優先順位を決めるというのは良い方法だと思ったので、道具箱に入れておこう。

今日の読書

DMM.comの本が終わったので、積読状態だったスケーラブルデータサイエンスを1ポモドーロで1章を読んだ。途中まで読んだ記憶があったので、Kindleでマーキングしてたところを中心に流し読みして記憶を呼び起こせたので良かった。

今日の英語

今日は何もできなかったので明日がんばりましょう。

created_at: 2021-01-20 00:49:32 +0900
updated_at: 2021-01-20 00:49:32 +0900