けんちゃんくんさんのWeb日記
2021/1/12

2021-01-12: AtCoder ProblemsのTrainingにある難易度Mediumを100問解いた

AtCoderの便利サイトであるAtCoder ProblemsにあるtrainingのMedium 100問を解き終えた。2020-09-28の日記でEasy 100問を解き終えた話を書いていたので、3ヶ月でMedium100問を埋めたことになるだろうか。実際には、該当の問題が出題されたコンテンストに参加していたりして、30問くらいはすでに回答済みだったと思う。

印象に残っている(解くのに苦労したり、未だに理解できてない問題)を上げておく。これらの問題がすっと解けるようになりたいなぁ。

  • C - HSI
    • 期待値の問題。数学(算数)的には自明なものらしいが、似たような問題が出たときにしゅっと答えられなさそう
  • A - XOR Circle
    • 問題文を読んで考え方は分かったが、それをコードにするときに具体的にどういうケースを考えればよいかわからなかったやつ。
  • A - Colorful Subsequence
    • 一工夫必要な数え上げの問題が苦手っぽい。全然わからなかったので回答を見ながら解いた。がんばろう…

学習のペースとしてはかなりゆっくりだけど、仕事とは違うコードを毎日書くという習慣づくりにはとても役立ったので、自分としてはがんばった方だと思う。

Hardは難易度もかなりHardなので、今まで通り1日1問すすめるようなのは難しいかもしれない。そもそもアルゴリズムの勉強もしたほうがいいとは思うので、けんちょん本と合わせて少しずつやっていこう。

created_at: 2021-01-12 14:51:27 +0900
updated_at: 2021-01-12 14:51:27 +0900