けんちゃんくんさんのWeb日記
2020/7/7

2020-07-07

今日は七夕とのこと。

連日、九州の豪雨のニュースが続いている(九州豪雨 熊本中心に57人死亡 2人心肺停止 12人不明 捜索続く | NHKニュース)。今日は福岡の方も被害が出始めたということで、いつまで続くのだという感じ。募金やふるさと納税で応援していこう。

夜は盆栽いじりでブログのアップデート。AMPページの画像のアスペクト比がおかしくなってしまうのを力技で直すなど。ついでにdependabotをGitHub版にアップデートするためにconfigを生成してもらってマージしたり。

盆栽といえば、hitode999さんのチーム開発で活躍するために、自分の庭を作れると良い - hitode909の日記がとても良い内容だった。「金脈」というスラングはペパボでもよく使われているように思う。あげられているようなシチュエーションだけでなく、パフォーマンスチューニングやコストカットの文脈でよく出てきそう。(コストカットでは文字通りだ)。

最近の経験だと、パフォーマンスが悪化して障害になったようなときに、メトリクスから金脈を見つけて、それがバシっと決まって改善すると仕事した感じになるよね。夜間や休日のエスカレだったりすると、そこから日常モードに戻るのがつらいのだけどw

created_at: 2020-07-08 12:19:44 +0900
updated_at: 2020-07-08 12:19:44 +0900