2011-11-16

健康診断の翌日ってなぜか身体に悪そうなものを食べたくなるよね。というわけで、昼は買い置きしていたカップ焼きそばを作って食べた。さらに、夜は久しぶりの人との飲み会(リモート)があったので、もう不摂生の極みというような生活。

最近はカンファレンスもオンラインになり、いわゆる「カンファレンスの廊下」的な出会いがないので、そういう場を自力で作ってみるかとやってみたのだが、久しぶりの近況報告ができてとてもよかったなぁ。

少し別の観点としては、今自分がプログラマ(ソフトウェアエンジニア)としてなんとかやっていけているのは、新卒入社した会社の先輩である@koicが、社外のいろいろな人に引き合わせてくれたり、社外イベントに出る後押しをしてくれたことで、技術コミュニティの一員となることができたからだと強く感じてる。自分が当時のkoicを超える年齢に(おそらく)なっているにも関わらず、自分の近くにいる経験の浅いエンジニアたちに対して、そういう機会を提供できていないことに対するもどかしさをずっと感じていた。今日の会は、それに対する1つのアクションでもあったのだが、こればっかりは即効性があるものでもないし、すぐにどうこうというものでもないので、気長にこれからも続けていこうと思う。

もし、これを読んで久しぶりに私(や現職の若者)と離してみたいなと思ってくれた人がいたら、Twitterなどなどで連絡ください。また、こちらから声をかける人もいると思うのでよろしくおねがいします。