けんちゃんくんさんのWeb日記
2023/2/24

2023-02-24

ひさびさの日記。やはり一度途切れると再開するのが難しいので、とにかく一言でも毎日書くことが重要……

今日は祝日と土曜の間ということもあり有給をとって奥さんと都内に出掛けることに。午前中から夕方までは推し活的なものにつきあって秋葉原と池袋を散策。お昼は池袋の鶏の穴でラーメンを。

秋葉原のアトレでやっているデレステとのコラボイベントが目的の一つだったのだけど、猿田彦珈琲さんの限定っぽいコーヒーが本日分は完売ということで残念だった。この前は、仕事の帰り寄って売り切れだったので午前に行ってみたのだけどそれでもだめ。次は朝にチャレンジできる日があるかってかんじ。池袋ではアニメイトカフェ4号店で軽食とグッズを少々買って、欲しいものが出たようでなにより。

その後1時間だけ面接のためにオフィスにいって、津田沼に帰って子と合流してからくら寿司で晩御飯。


移動中に yoku0825さんがMySQLスペシャリストになるまでにやってきた勉強法を、私たちにすべて教えてください! - Findy Engineer Lab - ファインディエンジニアラボ という記事があがっているのに気付いて読み耽ってしまっていた。自分自身はyokuさんほどの専門性は持ち合わせてはいないが、それでも専門性を高めるにあたって「ドキュメントを読みまくる」というのはたしかに効果が高かったように思う。学生時代の愛読書はJava SEのAPIドキュメントで、RubyやRailsをはじめてからもそれぞれのAPIドキュメントは暇があれば読んでいた。公式ドキュメントやリファレンスの類は、目の前にある課題を解決することに役立てるのは難しいこともあるけど、明日、来週、一ヶ月後の課題を課題を解決することにはとても役に立つし、目の前の課題が課題となっているのは実はドキュメントやリファレンスを読んでないからってことも多いのではないか。

created_at: 2023-02-24 15:22:03 +0900
updated_at: 2023-02-24 15:23:47 +0900