けんちゃんくんさんのWeb日記
2013/7/2

WEB+DB PRESS vol.75

特集1のペパボのいい話はとてもとても勉強になった。特に「技術的負債がサービスの負債になる」というのはとても説得力のある言葉で、身の引き締まる思い。

あと、特集3の「SPDY & HTTP/2.0」と、連載の「理論で学ぶSQL再入門」がお仕事でタイムリーな話題なのでちょうどよかった。

「SPDY & HTTP/2.0」の方は実戦投入はまだまだ先だろうけど、SQLの方は、履歴データがそもそもリレーショナルデータベースでは扱いにくいものだという前提に理由を理解した上で立てたのが収穫。

どこかにいい答えがあるんじゃないかなぁという漠然とした希望を捨てて、ちゃんと現実を見ようという気になったのでした。

4774157198.01.MZZZZZZZ.jpg

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900