けんちゃんくんさんのWeb日記
2013/3/18

VagrantのFuntoo Base Boxを公開しています

最近流行ってますねVagrant。

とにかく簡単にVMが作れちゃうので「これを機にGentooデビューしちゃおっかなー」という人が沢山いるということは想像に難くないところですし、「Funtooにしちゃおっかなー☆」という人も一定数いるに違いありませんよね。

ただ、VagrantUp - www.funtoo.orgでリンクされているBase Boxはportage treeが1年前くらい前の物な上に、emerge --sync; emerge -uDN worldするともれなく数時間コース、そして2、3回つまずくところがって、さらにgrubのメジャーバージョンが挙がってしまうという3重苦のような感じで、ここでも初めて使う人を寄せつけない感じになっております。

そこで数日前(20130307)に更新したBase BoxをDropboxで公開してみました。

https://dl.dropbox.com/u/268888/funtoo-current-20130307.box

変更点は、以下の通りです。

  • 20130307時点のportage treeにsyncしてemerge -uDN world
  • なぜかMAKE_OPTS = -j9となっていたのでMAKE_OPTS = -j3
  • eixが入っている

さくっとfuntooを試してみたい方はvagrant box add funtoo https://dl.dropbox.com/u/268888/funtoo-current-20130307.boxという感じでご利用ください。

今はknife-soloでごにょごにょやろうとしているんですが、knife-soloは/etc/issueを見てディストリビューションを判断する仕組みになっていて、funtooは/etc/issueが無いのでそのままで使えずに、面倒だからveeweeで作りなおすかーということころまでヤクの毛刈りが進んでいるところです。

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900