けんちゃんくんさんのWeb日記
2015/5/25

Testing Casual Talks #2 で負荷テストについて発表しました

負荷テストそのものの詳細はペパボテックカンファレンスでおいちゃんが発表した資料 EC performance testing // Speaker Deck を見てもらうとして、そのテストの裏側というか、負荷テストすると言ってもそれなりに準備しないと上手くいかないし結果を活用できないよね、という普通の話をしたくて発表してきました。

テスト計画とかシナリオの作成とか、それぞれのトピックで話したいことはあったんですが、1つに絞るとしたらやっぱり実際のデータをちょっとでも見せられて視覚的にも派手な分析と考察のところかなーと思って、そこに絞った内容にしてみました。

恐らく一定の規模のアプリケーションを運用しているところは何らかの方法で負荷テストって実施してると思うんですよ。けど、なかなか表に出てこない部分のように感じているので、少しずつオープンにしていけるといいなと思っています。

同じような悩みを持っている人、知見を共有しましょう!

Testing Casual Talks #2 : ATND

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900