けんちゃんくんさんのWeb日記
2015/2/5

SCRUM MASTER’S NIGHT! VOL.7 に参加してきました

午前中は有給をとって息子の発表会を見て、夜はスクラムマスターじゃないけどこれに参加してきました。

テーマ選びでは Regional Scrum Gathering Tokyo 2015: Schedule の 「Scrum or not?」 というパネルディスカッションのテーマを決めるというやつにしました。

ファシリテータは川口さんで、出てきた意見の分類の仕方と流れの作り方はさすがだなーいう感じでした。

肝心のパネルのテーマは(この通りになるかどうかはおいておいて)、各社大規模にスクラムを導入しているけど、最初の導入過程から、レイトマジョリティへの対応、プロセスの効果や評価の方法、そして今後の事へと、特に前半はかなり興味深い内容になりそうでしたので、みなさん Regional Scrum Gathering Tokyo に行きましょう!

結構早めに終わったので、他のテーブルを眺めたり、一緒にいった @kurotaky のお悩み相談テーブルにjoinしたりしてわいわいやっていました。

懇親会ではsushi的なものもあり、DeNA様ありがとうございました!

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900