けんちゃんくんさんのWeb日記
2015/1/4

Railsを読むぞ #1

Rails、たまに眺めるけどちゃんと読んだことなかったのと、結構知らない便利メソッドが発見できたりするのでちょっとずつ読むことにしました。できれば記録をつけながら続けていきたいなという意思表明を兼ねて。

まずは入りとしては active_support/core_ext が実用的だし楽なので、このあたりから始めます。

active_support/core_ext/array/access.rb

いきなり知らなかった Array#from Array#to からスタート。何番目から最後までとか、最初から何番目まで、みたいなのをとりたいことってあるかなぁ? Rails本体では使われないみたい。

Array#second とか Array#forty_two とか。 生命、宇宙、そして万物についての究極の疑問の答えだ!

active_support/core_ext/array/conversions.rb

to_sentenceは便利だ!いつもヘルパーを作ってしまっていた気がする。

i18nにも対応しているけど、i18nがロードされてるかどうかを if defined?(I18n) で判定している。なるほど。

Array#to_formatted_sto_s にエイリアスされていて、これが。to_s(:db) を処理しているけど :db 以外は無いんだね。

to_xmlは…まぁたぶん使うことはないと思うからいいかな…blockを渡せるのは知らなかったけど、どう使うんだろ…

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900