けんちゃんくんさんのWeb日記
2015/7/16

POとPOじゃない人の勉強会 第10回

POとPOじゃない人の勉強会、ついに記念すべき第10回!発表者の一巡したので私から。

範囲は24章から26章で、資料は社内の事情を盛り込まなかったので一般公開。(盛り込む時間がなかったとも言う)

緩やか変更や迅速な対応という部分では、自社サービスを沢山抱えている企業としてはあるある過ぎて「そうだよね」と同意するばかりでした。

ただ、迅速な対応の部分では「リリース後すぐにチームを解散させないメリットを上司や経営層に説明するのは数字からも簡単だ」というような一文があるんですが、本書の中ではそれ以上具体的な数字や材料がなくて、どういう風に計測したり、持っていけばいいのかな、というのが疑問に残りました。特に、リリース直後はみんなばたばたして重要な数字を記録していなかったりするので、プロダクトマネージャはそういうことをちゃんとやれよ、ということなのかな、とも思ったのでした。

アジャイル開発手法の話は、著者が過去に嫌なことがあったんだろうな、と思わせるような本書の中でもかなり長い章ですね。

言わんとしていることはまったくもってよくわかるので、あまり深入りせずに今のアジャイル開発の話をして、そのあとは社内でのスクラムの取り組みについてディスカッションしておしまいでした。来週も楽しみだー。

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900