けんちゃんくんさんのWeb日記
2015/7/9

POとPOじゃない人の勉強会 第09回

今回は21章から23章まで。

「ユーザービリティテストとは技術であり科学である」というのがすごくよくて、つまり学習によって習得でき、再現性があるってことなんですよ!!1とまとめの人があつく語っていたのがハイライト。

あとは、改善ってのは機能を増やすことじゃないんだよ、と、毎回恒例の耳が痛くなるところも沢山あって、今回も勉強になりました。

最近は、この本を読んで実際に業務に応用してみたっていう報告がちょいちょいあって、開催して本当によかったなーと思ってます。とはいえ、じゃあサービスの売上や利益に貢献できてるかっていったら、そこまではもうちょい距離があるので、まだまだみんなで勉強していくぞ。(直接的な効果だけが大事ではないけど、やっぱりあったら嬉しいじゃないですか)

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900