けんちゃんくんさんのWeb日記
2013/4/17

OctopressからMiddlemanに

Octopressからmiddleman(middleman-blog)に移行してみました。

source/_postをそのままもってきて起動してみるといろいろエラーが出たので、それを適宜直してmiddleman-deployでデプロイ。

  • ファイル名の日付とFrontmatterのdateの値が違っているとエラーが…
  • Frontmatterからlayoutを削除
  • デフォルトのmarkdownインタプリタのmarukuだとin-line HTML(amazonのアサマシとか)をうまく解釈できなかったのでredcarpetに
  • Octopressのgistプラグインを使っていたところを修正
  • シンタックスハイライトはmiddleman-syntaxとrichleland / pygments-cssのgithub.cssで色付け
  • slimを使ったことなかったのでレイアウトとかはslimで
  • マークアップとCSSはlab.ursm.jpを参考に(HTML5勉強になります!)

思ってたより沢山やらないといけないことがあったけど(静的サイトを作るための物なんだから当然…)、一度やってしまえばいいことが多いし、見た目を弄るのはOctopressよりずっと簡単なのでしばらくここに住んでみようと思います。

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900