けんちゃんくんさんのWeb日記
2016/8/1

Increments PM Meetup #1

Increments PM Meetup #1 - connpass に参加してきた。

実は3QからOKRを試験的にチームに導入しているので、それについて実際にまわしている組織からいろいろ聞き出そうというのが自分のテーマだった。

質問やディスカッションのコーナーはかなり活発だったけどその辺りの話があまりなかったので、懇親会で ninjinkunさんやyaottiさんを捕まえていろいろ聞いていた。

自分が一番課題に感じている「チームやサービスのOKRを個人のOKRに落としこむところの難しさ」はみんな感じているらしく、そこまでやっていないところも多そうな雰囲気だった。また、OKRを評価に使うことの難しさ(OKR自体がかなり高い目標を設定する前提なのに、評価に使うと実現可能なレベルの目標になってしまうこと)も生の声が聞けたのでよかった。

また、各レイヤーではObjectivesは一つなのかとおもっていたけど、そんなことはなくて複数設定する場合もあるとのこと。その場合、Objectives間の優先順位はどう考えるとよいのだろう、というのを聞くのを忘れていた。

参加者のみなさんは、ベンチャーから大企業までかなり幅広く集まっていて、懇親会ではいろいろ話が聞けてとても良い会だった。

動画はあとで公開されそうなのと、第2回もやりたいとおっしゃっていたので期待。次回も参加できるといいな。

created_at: 2016-08-02 23:00:30 +0900
updated_at: 2016-08-02 23:00:30 +0900