けんちゃんくんさんのWeb日記
2013/6/27

60min.第11回「Vagrantハンズオン」 & 第12回「Client-side MVC特論」

先月5/23に「Vagrantハンズオン」、そして6/27に「Client-side MVC特論」と二ヶ月連続で60min.を開催した。

第11回 Vagrantハンズオン

入門Chef Soloを読んで高まった意識をみんなに振り撒こうと、40分くらい駆け足でVagrantとChefでVMをセットアップしてみて、残りの時間を座談会という感じにしてみた。 自分の問題意識を共有できたし、参加者からは「思ったより簡単だったから自分でも触ってみようと思う」という声も聞けたのでけっこうよかったんじゃないかな。

第12回 Client-side MVC特論

EmberやBackboneを使っているプロジェクトも増えてきたので、急にそういうプロジェクトに参加することになって混乱することがないように、Client-side MVCの基本的な考え方や、なぜ必要とされているのか、みたいなのを、ursmの資料をベースに話してもらった。

Introduction to Ember.js

  • WebのMVCとの違い
  • なぜClient-side MVCが必要なのか
  • Emberはどう実装しているのか

初めてさわる人が混乱しがちな、言葉の定義みたいなの(Emberでいうコントローラとは、など)を整理して話してもらえたので大変勉強になった。

そろそろ、誰か若い人からやりたいテーマが上がってくると嬉しいなぁ。(チラッ

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900