けんちゃんくんさんのWeb日記
2021/11/1

2021-11-01: RBSをはじめてる

最近、いい加減Rubyで型を使った開発を進めようと、RBSについて学んだり、できる範囲でgem_rbs_collectionにいくつかgemを追加したりしている。ただ、今まではかなり小さめなものばかりだったので、そろそろ少し大きめのやつをやろうとpepabo/global_signに手を出してみたが、これが大変のなんの。Rails関連のRBSを書いてる皆さんのすごさがよくわかった。

現時点で型がないものに型をつけていくには、作った型定義が正しいということを検証できるコードが必要なのだが、サンプルコードのようなものって大体README.mdのコードブロックになっているか、テストコードになっているのだけど、rspecでテストコードが書かれているとrspec自体の型定義がないと妥当な検証ができない?というのがイマココ。

今のところは、README.mdのサンプルコードを /examplesとかにコピーしちゃってSteepをかけるのがいいのかなぁとぼんやり考えてる。なんかいい方法があれば教えてください。

created_at: 2021-11-01 16:25:11 +0900
updated_at: 2021-11-01 16:25:11 +0900