けんちゃんくんさんのWeb日記
2021/1/6

2021-01-06: ソフトウェアデザイン 2021年1月号を読んだ

ソフトウェアデザイン 2021年1月号を読んだ。個人的に良かったのは「はじめてのAIチャットボット開発」と「パズルで鍛えるアルゴリズム力【6】虫食算を解いて、作る!」。

AIチャットボットは、現時点でもかなりの数のサービスが存在しているので、それらを評価をする上でも、AWS、GCP、Azureなのでどこまでできて、どこから固有の実装になるのかを理解しておくのは今後役立ちそうだと思った。また、去年から改めて競技プログラミングやアルゴリズムの学習をしていることもあり、問題の作り方を解説してくれているのがとても良かった。

他のトピックは現時点の自分の興味の外ではあるけど、雑誌という形でそういった部分を補完できるのはありがたいので、次号も楽しみにしている。

created_at: 2021-01-11 16:53:35 +0900
updated_at: 2021-01-11 16:53:35 +0900