けんちゃんくんさんのWeb日記
2014/9/11

(Railsで)プロフィール更新みたいなやつの注意点

前職と現職で2アウト案件。

Railsに限らないけど、ログインユーザの情報を変更するときは current_user みたいな変数を変更するんじゃなくて、DBを引き直して更新しましょうって話。

ダメな例

class ProfileController
  def update
    if current_user.update(profile_params)
      redirect_to :root
    else
      render :edit
    end
  end
end

良い例

class ProfileController
  def update
    @user = User.find(current_user)
    if @user.update(profile_params)
      redirect_to :root
    else
      render :edit
    end
  end
end

なんでだめなの?

バリデーションエラーが起きた時に current_user が不正な状態になってしまうから。

こういう書き方をしてるってことは、だいたい _form.html.haml はこういう感じになっているはず。

- form_for current_user do |f|
  = f.label :name
  = f.text :name
  ...

これだけ見ると大丈夫そうだけど、問題は ヘッダなどに current_user の情報を表示している ようなケース。

%header
  .name= #{current_user.name} 様

こうなってると、updatecurrent_user#name が不正な状態になってしまうとそれがそのまま画面に出てしまうよね。

dup や clone じゃだめなの?

dup は Shallow Copyなので、大丈夫って自身があるならそれでもいいんじゃないですかね。

よほど速度に影響するというわけじゃなければ find のほうが安全だと思っています。

まとめ

フォームで変更するオブジェクトが、フォーム以外の場所でも表示されている場合、フォームで変更するオブジェクトと表示するオブジェクトは分けておかないと意図していない挙動になるから注意しましょう。

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900