けんちゃんくんさんのWeb日記
2013/8/1

読了「プレゼンテーションパターン」

4766419898.01.MZZZZZZZ.jpg

誕生日プレゼントに頂いた本シリーズ第1弾。

エモいプレゼンはもちろん、テクいプレゼンにも役立つ要素がぎっしり詰まったとてもよい本だった。

今まで他人に勧められるプレゼンの本と言えばプレゼンテーションZenパブリックスピーカーの告白だったんだけど、それぞれ

  • Zenはエモいけどね
  • パブリックスピーカーの告白は具体的な技法とかの話はほとんどないけどね

という但し書きを付けて紹介せざるをえなかった。

しかしこの「プレゼンテーションパターン」は「技法」と「心構え」、その両方がバランス良く紹介されているので、どんな人が読んでも役に立つことがあると思う。

ページ数も少ないので、毎回プレゼンテーションの準備をする前にパラパラ見るだけも、その都度新しい発見があるんじゃないかと期待させる一冊だった。

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900