けんちゃんくんさんのWeb日記
2018/5/29

読んでてよかった「プログラマのためのSQLグラフ原論」

入れ子集合モデルで表現されたテーブルへのクエリチューニングの機会があったので、 プログラマのためのSQLグラフ原論 リレーショナルデータベースで木と階層構造を扱うために を読みなおしながらいろいろやっていた。

のだけど、残念ながらけっこう複雑な相関サブクエリを使わないと今回の問題は解決できなさそうなのと、UI含めて大きく変更しないと根本解決にならないところまでわかったので一旦ペンディングにしてしまった。無念。

明日からまたがんばるぞい。

created_at: 2018-05-29 15:14:04 +0900
updated_at: 2018-05-29 15:19:51 +0900