けんちゃんくんさんのWeb日記
2014/10/1

新卒研修でGitの話

新卒エンジニア向けの「座学」という枠で、1時間ほどGitについてお話させてもらった。資料はspeackerdeckに。

新卒sは、普段Gitは使っているものの、まだまだ実務で起きた問題を解決できるほどではないようなだった。そこで、自分がGitを理解できたなーと思えたきっかけである「全てはコミットである」を少しでもわかってもらえたらいいかなーと思ってそんな内容になっている。

資料はひたすらコマンドが並べられているだけなんだけど、これを打ってもらいなから結果を確認したり、コミットの繋りをホワイトボードに書いたりしていた。なので、この資料を眺めてもさっぱりかもしれないけど、わかる 人には言いたいことが伝わるんじゃないかと思う。(本当はremoteまで説明したかったんだけど、資料作成と実際の講義時間の問題で割愛している)

ペパボでは1週間に2回ずつこういう時間があって、実は今は2週目なんだけど、それでもコンテンツがどんどんあつまってくるのですごいなーと思っているところ。

created_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900
updated_at: 2015-08-06 01:43:33 +0900